劇団辞めてドイツ行く(21)パリ行きを計画する――2024年9月26日
パリ行を計画する
ちょうど今パリに来ている友人からの誘いがあって、自分もパリに行くことにした。ベルリンからパリはそれなりに距離がある。車の道にして1000キロ。歩きで9日かかる。電車でもバスでも半日から1日弱かかるし、飛行機ならすぐ行けるが、今見てみたら、片道5、6万するようなので選択肢から外す(LCCがもっとあればより安くいけるかもしれないが、語学学校の授業が金曜日まであるので、土日しか動けないことを考えるとこの価格も致し方なしといったところ)。
ヨーロッパ圏には、長距離バス(Flix Bus)というのがあって、それは日本と同じく金額が時間によって変化するが、高くても100ユーロくらい、安いと65ユーロくらいでベルリンからパリまでいける。ベルリンからは、まずベルリン中央自動車駅(Berlin ZOB)というのがあって、そこからパリまでいける。二つのルートがあって、一つは12時間、もう一つは17時間である。なぜ一方が17時間なのかというと、ルクセンブルクを経由するからのようで、そちらのほうがやや料金が安いようである。
オンラインでチケットが購入できるようなので、行きと帰りのチケットを買う。往復でかなり時間を取られてしまうので、
金曜日の夜に出発して、
土曜日の午前中に到着、その後一泊して、
日曜日の夕方にパリを出発
月曜日の朝に帰宅し、朝の授業に出席する。
という帰りの予定をやや圧迫することで全体的に余裕をもたせたスケジュールになった。
バス料金は往復で161ユーロ。行きはちょっと贅沢をしようということで、最前列の席にした。帰りは最後尾を指定。金ないくせに、という感じだが、今最もパリに行きやすい環境にあるし、これを逃せば次行けるようになるのは十何年後だろうかみたいな後悔につながりかねない。それにわざわざパリに行って何も楽しめない身体の状態もいやである。
昨日のテストがあって、ちょっとひと段落である。まあ、これは気持ち的なものにすぎない。何一つ、成果は得られていない。テストは早くも今日返却されるのでいろいろ振り返ってちゃんとしよう。